第35回 谷津田プレーランドプロジェクト
「みんなでワイワイ田起こし」(1/2) -2004. 4.24-
今年もいよいよ下大和田での米づくりのスタートです。少し肌寒いくらいでしたが、体を動かすには絶好の気温。参加者がどのくらいあるか心配していましたが、何と過去最高の46名もの老若男女が集まりました。
3畝のコシヒカリ田んぼの田おこしが終わったばかりか、今まで休耕状態で草ぼうぼうの田んぼの草取りもでき、田んぼ1枚再生することができました。この田んぼは今年「マイ田んぼ」として、オーナー制で米を作っていく予定です。なお、水路に近い田んぼは、今年も例年通り不耕起で古代米を作る予定です。
また、午後からはプロの環境漫画家 つやまあきひこさんの指導で、田んぼのまわりの植物スケッチ教室が行われ、子ども達により、すばらしいボタニカルアートが完成しました。
そのようすを写真でご覧ください。
まずは自己紹介と諸注意。 和やかな雰囲気ではじまりました。
はじめての田起こしにこの笑顔! 完全防備です。
こちらはお父さんたちの田起こし。 張り切りすぎて大丈夫かな?
たくさんの参加者の力でどんどん田起こしが進みます。 3年間放置された田んぼの草取りはたいへん。
大人も子どももみんなで草取り。 根を深く張った草を抜くのは力がいります。
↑ イベント報告トップへ 次(2/2)へ →